MY NOTES > MAIL MAGAZINE > BACK NUMBER-No.09




永井”ホトケ”隆/tbt(tRICK bAG tRIBE) No.09
 

♪V・A・C・A・T・I・O・N♪夏休み♪海辺やホテルのプールサイドでは足の長い、
胸板の厚い、肌が褐色の、顔のホリの深い、若い男たちと足の長い、胸の大きな、
肌がツヤツヤの、顔はしっかりお化粧した若い女たちが「ビバリーヒルズ高校白書
」のワン・シーンのように夏を楽しんでいますが、肉体にあまり自信のない私は極
力そういう所は避けています。昨年あまりの暑さに耐えきれず若者のいない近所の
市民プールへ。入場料金200円(安い!)。そこには当然きゃーきゃーと走り回る子
供、泣いている幼児、やたら飛び込む元気な中学生、日光浴ではなくただ寝不足で
寝ている腹のたるんだ父親、スイートピーの花柄の水着がひまわりの花柄になって
しまった母親、むきになって子供に泳ぎを教える父、孫を連れてきたタオルをかぶ
りジャージを着たばあさん、昔の水着に無理矢理肉を入れ込んだ一見グラマーな、
でもデブな、塗り絵のようなケバイ化粧中年女(こいつがやたらキョロキョロしな
がらプールサイドを歩き回る。たぶん、自分をグラマーでセクシーだと思っている
)・・・などがいました。プールに入り確かにすこしは涼しくなったが、美的には
暑苦しい風景の市民プールに約2時間。しかし、よーく考えてみると髪の長い、胸板
のうすい、顔色の悪い、何の職業かわからない男が平日に市民プールにいるのも変
なのかも知れない。帰り売店で子供の頃から大好物のコーヒー牛乳を買っていると
、さっきのデブ・グラ・ウーマンが来て「ダイエット・コーラ」といいましたが、
ふつうのコーラしかなくそれを飲んでいました。僕は心の中で「ミネラル・ウォー
ターにしとけ・・」と呟きました。さて、一応前回でTrickBagのメンバーの紹介が
終わったので、今回は以前ライヴの時に一度Trick Bag がカヴァーしている曲の解
説をプリントして配布したところ好評だったので、TBTのみなさんにそれを更に充実
させてお送りします。

TB SONGS FOR TB LOVERS Vol.1
1.Trick Bag (E.K.Johnson)
ニューオリンズの酔いどれブルーズマン、アール・キングの曲。アール・キングは
ジミ・ヘンドリックスがカヴァーした「COME ON」ジョニー・ギター・ワトソンの「
THOSE LONELY LONELY NIGHT」などを書いた素晴らしいソング・ライターでもあるの
ですが、本人に会うと「ほんまにあんたが作ったんか?」と言いたくなるようなド
ロドロのHeavy Drunker。来日時、京都「磔々」のステージでホロ酔いの足がもつれ
て転んだミュージシャンはアール・キングだけでしょう。そんな人ですからミス・
トーンもします。歌詞も忘れます。しかし、濃厚なブルーズの原液をステージから
まき散らした私の最も尊敬するブルーズマンのひとりです。昨年、その長年の酒ほ
か諸々がたたって入院し生死の境を綱渡りしたアール・キングですが、今年の春に
退院。退院後の復帰初ライヴには「アール・キングがクリーンになったって?ほん
まかいな?」と、一般客よりも地元ニューオリンズのミュージシャンたちがいまま
で一度も見たことのない☆クリーン・キング☆を見るために多数集合したらしい(
ヒマやなぁ・・)。今年の春のヘリテイジ・コンサ−トでは☆クリーン・キング☆
は今までで一番いい演奏をしたと山岸潤史のニューオリンズ・レポートでした。こ
の曲は♪夜中の3時に女房が「あんた、ちょっとドラッグ・ストアーへ行ってくるわ
」とマツモト・キヨシ(?)ヘ・・。でもドラッグ・ストアは9時15分に閉まってる
のオレは知ってる。嘘ついてるなぁ。と垣根のところを見たらウィリーとキスして
るやないか。その上オレのことを「イモやわ・・うちのダンナ。センス悪いやろ」
とボヤいてるやないか。おまえがオレにすることはずっとこんなイケズばっかや。
結局オレをドツボに落とすつもりやな♪まあ、こんな意味で、最後に女房が自分の
父親に電話で泣きついて、その義理の父親に「あいつはオレの実の娘やけど、君は
ただの義理の息子やからなぁ」と冷たく言われてしまう。是非、ニューオリンズの
アール・キングを訪ねてTrickBagのTrickBagを聞かせたいのですが、以前ボクがサ
インを求めた時に「えーっ、実は僕はあなたの曲が好きでカヴァーしてるんですが
・・あなたのThose lonely lonely nightを」と言うと、彼は「そうか、おれの曲を
好きなのか・・・うれしいね。」とは言わずにただこう言いました。「おまえ、お
れに印税払ってるか?」こんな人柄が大好きです。
2.Nobody knows when you're down and out (J.Cox)
1920年代頃からある曲。「ブルーズの女王」と呼ばれビリ−・ホリディからジャニ
ス・ジョップリンにまで影響を与えた偉大な女性ブルーズ・シンガー、ベッシー・
スミスが1929年に録音したものが最も有名でしょう。若い人はEric Claptonの「
Unplaged」で、変な人は「吾妻光良とSwinging Boppers」のヴァージョンで知って
るかも知れません。♪昔、大金持ちやった時は友達に高いシャンペンやワインをお
ごってやった。いくら金使ったって気にせえへんかった。でも、一旦落ちぶれ始め
たら友達は去り、いまは行くところさえない有様や。みんなもよう覚えときや落ち
ぶれたときには誰も見向きもしてくれへんで♪と、世の東西、時代の推移を問わず
共通する教訓的な歌。【バブル全盛期、社用のタクシー券を僕にくれ、北の新地の
オネエチャンとホテルのスウィート・ルームで高価なワインを飲み、芦屋に家を買
い、子供を私立に通わせクラシック・バレイを習わせ、ゴルフ焼けした腕を自慢気
に見せ、グルメ気取りでウンチクを述べ、数人の飲み代はすべて自分のカードで奢
っていた元証券会社X氏は、バブル崩壊後リストラされ知人を頼って運送会社の経理
へ入れてもらった。かって課長だった彼にいまは肩書きはなく、会社の帰りに安酒
場で焼酎を一杯だけのみ、僕のライヴに来る金にも困り、新地のオネエチャンには
もちろん別れを告げられ、ゴルフ焼けの腕は青白くなり、子供のバレイを辞めさせ
なければならないと涙ぐみ、最期に女房が家庭教師と密通していたことを嘆く頃に
は目は真っ赤になっていた。『そうか、家庭教師は子供だけやなくて、嫁はんにも
いろいろ教えてたんや・・』と、笑いにもっていこうとした僕の意図は通じなかっ
た。シラけ、こわばる彼に『おまえも新地のネエチャンだけやないやろ。いろいろ
おったやん・・まぁ、おあいこやな。♪オ、アイコ、アイコ、アイコ、アイコ♪』
とヘラヘラ攻撃をかけて泣かしてやった。そして「落ちぶれたときには誰も相手に
してくれへんで」というこの歌の意味を話してやったら、彼はいたく感激してバブ
リ−な過去を思い出しチューハイをガブ飲みしていた】人生まさに山あり谷あり。
しかし、ボーナスなし退職金なし肩書きなし貯えなし、有給休暇なし、もちろん生
理休暇はないオレはいまだかって山の頂上を見たこともない、人生ずっ〜〜〜〜と
谷、谷、谷・・・谷だぁ〜〜〜〜。でも、TBの音の中にいる時は山のてっぺんどこ
ろか天国です。
3.We've gotta get out of this place (Mann/Weil)
60年代のイギリスのグループ”The Animals”の65年のヒット曲。「陽も当たらない
、こんなシケタところから出ていこう」「疲れて、白髪混じりの頭のおれの親父は
奴隷のようにしやかりきに働いて人生が過ぎてしまった。オレとオマエにはもっと
いい生活ができるところがあるはず・・」いわゆる、音楽形式としてはブルーズ形
式ではないが、歌詞はブルーズ。落胆と怒りの混じったブルーズ。この曲がヒット
したのは僕が中3の頃、当時イギリスからたくさんのロック・グループがデビューし
たが、ローリング・ストーンズとこのアニマルズは見るからに不良という感じだっ
た。でも、僕はそのヤバイ感じに惹かれていた。後にビデオでVoのエリック・バー
ドンはどうしてAnimalsなんていうグループ名にしたのですか?というインタビュア
ーの問いににんまりとヤバイ笑みを浮かべこう言いました。「メンバーがみんな
Animal(野獣)なのさ」Oh yea! TrickBagにも笑う犬、酔った熊がいます。ハイ。
4.Little by Little (Landon/Wells)
シカゴ・ブルーズのVo&HarpのJunior Wellsの初期の曲。一晩中遊び回っている女に
だんだん気持ちがさめていくというブルーズ。 Buddy Guyとコンビを組んで活躍し
ていたことが多かったJunior。初来日の時、楽屋でBuddyと出番寸前までポーカーに
夢中でバックバンドがJuniorの登場曲を始めてもまだカードを持ち、スタッフにセ
カされやっとステージへ。ここ数年Buddyの方が人気は上だったけどブルーズの深さ
は何倍も深かったし、ファンキーだったJuniorのBlues。残念なことに彼は昨年(
1998/1/15 享年63才)天国へ召されてしまいました。映画「ブルーズ・ブラザーズ
2」のスクリーンに彼が現われたときは正視できませんでした。天国でジョン・ベ
ル−シとポーカーやってることでしょう。
5.Big Leg Woman
20年ほど前にこういう16ビートのブルーズをやると「なんであんな曲やるん?」と
か「ブルースちゃうで」と言われたものでした。 時代の変遷に伴ってビートは移
り変わっていくのに、しかもbluesとfunk は恋人同志のように相性がいいのに昔の
ビートばかりやれとおっしゃるブルーズ保存会のごとき方々とは決別してきました
。♪めちゃホレてる女とのベタのおのろけブルーズ。原曲はFreddy Kingなのですが
、ちょっと足が太いくらいのムチムチがFreddy King はお好みだったのか?
6.Pack It up(G.Chandler/Gonzales)
これもMr. そら豆face/Freddy King。「おまえと一緒におるともう頭グルグルにな
ってまうわ。おまえのことを分ろうとしたけど、あかんもうギブ・アップや、荷物
まとめるわ、おれらの生活も終わりや。ほなな」関西弁で書くとあきまへんが、ヘ
ヴィな別れのブルーズ。この曲が入っているアルバム「1934-1976」は彼の最後の録
音でした。ドラムにSteve Ferrone,パーカッションにMike Vernon、ギターに
Bobby Tenchなどを迎え新しいブルーズを作ろうとしていた矢先のFreddyの死でした
。もちろんFunk満載のアルバムです。
7.South Bound (R.Betts)
7.8.9 の3曲はThe Allman Brothers Bandのcover です。70年代初期アメリカン・ロ
ックを代表する3バンドと言われたThe AllmanBro. The Band, The Grateful
Dead の中で最もブルーズ色の濃いTheAllman は南部生まれのデュアンとグレッグの
オールマン兄弟を中心に結成され69年にデビュー。ブルーズにジャズ、ソウル、カ
ントリーなどのテイストがミックスされ、独自のアレンジを加えたブルーズはそれ
までの白人ロッカーにはない斬新さと音の広がりがあった。ライヴ時の緩急自在の
そのプレイは攻撃的でありながら飄々としており、デュアンのスライド・ギターの
音色とグレッグの歌は官能的だがクールだ。しかし、何と言ってもテンションが上
がった時に全員が作るグルーヴは空を自在に駆け巡るような高揚感に溢れている。
そう言えば兄デュアンのあだ名は”Sky Dog”。しかし、”Sky Dog ”は71年にオー
トバイ事故で突然の死、またベースのベリー・オークリーも殆ど同じ場所で同じオ
ートバイ事故で死亡。しかし、The AllmanBro. はメンバー・チエンジしながら現
在も活動している。3年前ニューオリンズで プログレッシヴ・ブルーズの最高峰。
兄デュアンはバンド結成以前はスタジオ・ミュージシャン、とくにスライド・ギタ
ーの名手として高く評価されて、アレサ・フランクリン、ウィルソン・ピケットな
どの曲にも参加。また、エリック・クラプトンの名盤「いとしのレイラ」はデュア
ンなくしてはあれほどの名作に成り得なかった。
8.One Way Out (Sonny Boy Williamson)
♪女の家にいたら他の男が来てしまい2階にいたので外へ出れなくなってしまった
。男が来ることがわかっていた女は最初から2階におれを上げたのか・・・オレの知
らない男がいるなんて・・・ワナにかけやがったな。こんな風に誰かに自分の場所
を取られてしまうんや♪死ぬ前日まで血へど吐きながらハープを吹いていたという
一匹狼、サニーボーイ・ウィリアムスンの南国調ダンス・ブルーズ。ロバート・ジ
ョンソンは他人の女房に手を出して毒殺されましたが、そのジョンソンとツアー(
というより旅)していたハウリン・ウルフには「Back Door Man」という曲もある。
直訳すれば「裏口男」、つまりダンナがいない時に裏口から入って奥さんと事を成
す男のことです。この種の歌が多いということは現実にもそういう事がたくさんあ
るということで、何しろ大統領クリントンがフリントンの国ですから、あれ以来ク
リントンが何を真面目に言ってもボクは笑えてしまうのですが。ホワイトハウスの
広い部屋で「アホ、すかたん、ボケ、カス・・」と、ヒラリーのヒステリーをじっ
と我慢のゼツリン(絶倫)トンの姿が目に浮かぷ。一方「不適切な関係」の相手、
モニカ・ボインスキーいや、ちゃうでルインスキーはお金いっぱい貰ってハリウッ
ドに引っ越しやて。しかし、一生「適切な関係」だけいうのも・・・・なぁ・・不
適切な心が・・イカン!イカン!
9.Whipping Post (G.Allman)
♪なんであんなひどい女にホレたのか・・今頃、おれの仲間と飲み屋で盛り上がっ
て誰かといいことするんやろ、みんなは愚か者だっていうけど、おまえを愛したオ
レが悪いんだ。時々感じるんだムチ打ち刑の柱に縛られているみたいだって・・そ
して死んだような気持ちになるんだ♪ Whipping Postとは「ムチ打ち刑の柱」だそ
うですが、別にSM的情交を歌っている訳ではありません。オールマン・ブラザーズ
のヴォ−カル、グレッグは金髪のロンゲで昔、映画俳優のシェールと結婚してた時
もめちゃモテモテ男でグルーピーがいつも泊まりのホテルにたくさんいたそうです
。そんな男が女にこんなひどい目に合ったブルーズ歌っても・・・でも、きっと女
性ファンは「グレッグって可哀相・・」なんでしょうね。
10.Lost and Lookin' (J.W.Alexander/L.Jordan)
歌はめちゃウマ、ルックス抜群、頭も良くて、金もある、会社も経営、将来有望。
60年代初期の活躍したサム・クックはまったく非の打ちどころのない男だった。詞
はどこかに行ってしまった愛する女を探し、夜通し泣き続け、帰ってくることを願
う重いブルーズ。最初は6、7分の力で軽く歌っているように聞こえるしかし、実は
その歌声の奥に果てしない悲しみがこもっているオリジナルのサムの歌は決して歌
い上げたり、シャウトしたり、盛り上げたりすることだけがソウルフルではないと
教えているような見事な歌唱。ブルーズには自己の内面に向かって歌うことが多く
、内省的な歌詞も多い。個人的な「嘆き」と言えばいいか。アフロ・アメリカンの
ブルーズのそういう個人的なことが一般的である表現が好きです。僕はライヴの
MCで「みんな〜〜あ、ノッてるかぁ〜〜」とか「さぁ、みんなでブッ飛ばそうぜ!
」のようなコールをしたことは一度もないのですが、あれはもう儀式なんでしょう
か。もちろん、客がみんな同じ振り付けで踊るのも気持ちが悪いのですが・・北朝
鮮のマス・ゲームを見る思いです。TB を聴く時はみんな勝手にリラックスして楽し
んでください。酔いたい方は酔って、歌いたい方は一緒に歌い、踊りたい方は
Let's dance 、腹が減ってる方はバクバク食べて、泣きたい人は泣き、笑いたい人
は笑って、帰りたい人は帰って、チップを出したい人はどんどんステージに金を投
げてください。

11.The Greatest Love (Lee Diamond/George Davis)
いまや超ビッグなバンドになってしまったネヴィル・ブラザーズのグラミ−歌手の
アーロン・ネヴィル。かっては南部のサーキットを回るローカル・シンガーだった
。これはその売れていない頃の彼の歌。こんなん見つけてくるのが上手いと言われ
るんですが、別にわざと知られてないマイナーな曲を選んでるわけではありません
。♪自分の恋人にもうひとり彼がいると知り「君のもうひとりの恋人は君にすてき
なドレスやきれいなものを買い、彼はダンスが出来て歌も歌え、気の利いたおしゃ
べりもでき、権力もあるプレイボ−イ。君と彼は腕をからませて歩いている。それ
がボクを傷つける。そうボクはいつも脇役。だけど君はボクの愛の大きさを知らな
い。愛は所有することやひとりじめすることではない、覚えておいて欲しい君はど
こへでもいける。君は自由なんだよ」
♪よーし!今日はこのぐらいにしといたろか。まだまだ続くTB SONGS FOR
Trick Bag Tribe are Hotoke(vo) Mori(g) Koji(key) Tsuru (dr) Ohnishi(b)
and you all.




[←back] [next→]
Page Top

| WHAT'S NEW | PROFILE | SCHEDULE | MUSIC/DISCOGRAPHY |
| BOOK | PHOTOGRAPH | MY NOTES |
| blues.the-butcher-590213 (The Blues Power) | LINK | GUESTBOOK |
Copyright © hotoke-blues.com. All Rights Reserved.
Mail to a site administrator: info@hotoke-blues.com
Mail to HOTOKE: hotoke@hotoke-blues.com
すべてのメールに返信できない場合があります。ご容赦ください。
  Powered by FUJI P.I.T.