リンク集: スーパーコピーブランド, グッチ服 スーパーコピー, フェンディコピー, シュプリーム ヴィトン コピー, ウブロコピー, ロレックスコピー, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネルJ12スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, オーデマピゲ スーパーコピー, パテックフィリップ スーパーコピー, ブレゲ スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, スーパーコピー

記事一覧

84.ブルースギター大名鑑

ファイル 11-1.jpg

ブルースギター大名鑑(P-Vine Books/blues interactions,inc.刊 ¥3800  原題The Blues Guitar By Rick Batey)
あのギターがどうの、このギターどうのと言うほど腕前でもない私ですが、心の中で密かに欲しいと思っているギターがあと3本ほどあります。しかし、いまあるギターもすべて弾きこなせてもいないのに、また新たなギターなどとおこがましい気もするわけです。
また、福山の和田さんの素晴らしいギター・コレクションを雑誌で見ると羨ましい気持ちになりますが、人間には分相応ということがあるのだと自分に言い聞かせております。和田さんからはコレクションがある「ギターの館」(私が勝手に名付けているのですが)へ来ませんかと何度かお誘いを受けているのですが、以前行ったブッチャー(故浅野祥之)があまりのコレクションのスゴさに半分感動、半分むかつきで帰ってきたことを知っているのでまだおじゃましていません。
和田さんはクラプトン・フリークで現在のコレクションに至っているわけですが、自分の憧れのミュージシャンやギタリストが持っているギターを欲しいと思う気持ちは私にもあるのです。だから、楽器屋さんに行った時はその気持ちを強く自制しているわけです。
そんな折、ブルース・ギター馬鹿にはたまらない本が出版されました。題して「ブルースギター大名鑑」。
この本を買ってから日々ため息まじりに読んで、食い入るように写真をみているのですが、あと3本ほど欲しいと言っていたギターがすでに倍の6本ほどに増えました。
素晴らしい本なのですが、私のような者にはなにか欲求不満を募らせるだけで心に悪いような気がしないでもないのです。でもどうしても一日一回はこの本を手にとってしまうのです。
いろんなブルーズマンが愛用したギターを写真、解説入りで紹介しているこの本ですが、アコースティック・ギターからドブロ・ギター、エレキのギブソン、フェンダーはもちろんケイ、ハーモニー、ステラと言ったちょっとレアなものまで登場してきます。
どのページを見てもとにかくため息しかないのですが、改めてギターという楽器の美しさをつよく感じます。
できればすべてのギターの本物を触ってちょっと弾かせてもらいたいところですが、たぶんそれをしたら欲求不満が頂点に達して人格が破壊されるような気がします。こうして本で見ているくらいがいいのかも知れません。でも、欲しいなぁ・・・・・・・。